4FD15CA0-E4EA-4664-9EFF-DF0C2144E0A5

こんにちは!ヒーリングサロン・ル プランタンへようこそ。
本日は、人生を変える精神法則⑩「非審判の法則」について説明します。

【非審判の法則】 


私たちの中には、
非常に高い理想や基準を持つ人がいますが、
理想を基準として比較する時、
世の中に基準を満たすものは何一つありません。
 
当然ながら、
この世は理想の世界では無いからです。
ここは、現実の人々が成長し、
間違いを犯し、学び、
進化していく経験をする世界なのです。

それでも、
誰もが両親から受けた批判や、
受けたと感じる非難で自分を責め、
そして、その基準を持って人や物事を責め裁きます。

また、神を厳格な親として捉える人は、
神が未熟な人間の行いを裁き、
罪には罰を、善行には褒美を、
今生あるいは来世にもたらすと
思っているようです。

しかし「非審判の法則」は、
道徳を作り出したのは神ではなく、
人間だと言うことを思い出させてくれます。

「大いなる魂」は決して私たちを裁かず、
ただバランスを取る機会と
学ぶ機会を与えるだけ。
もし私たちが過ちを犯せば、
人生は直ちに、
その過ちを正す十分な機会を与えてくれるのです。

「大いなる魂は裁かない」という
「非審判の法則」の大前提を受け入れれば、
自分自身を裁く事はなくなります。

理想の高い人ほど、
自らの基準に満たない自分を卑下して
不当に低い自尊心を持つ傾向があります。

また、
自分を厳しく判断する人ほど、
自分を批判するように思える人々を
身近に引き寄せる傾向があります。

それはまるで、
私たちの内面の衝動が
他人の行動を左右しているかのようです。

このように、私たちは、
自分や人をジャッジすればするほど、
良いエネルギーが遮断され、
自己防衛本能や抵抗が生まれ、
マイナスのパターンに落ち込む事になります。

自分や他人への批判を止め、
あるがままを受け入れる事ができるようになった時、
あなたの人生は、変化への道が開きます。


次回は、信頼の法則についてです。




参考文献: 「魂の目的」 ソウルナビゲーション